今こそ「私、サッカー大好きなの!」って宣言するときです。

※4年前のブログを加筆修正してお届けします

 

W杯が始まります。

彼氏いない女子のみなさん、4年に1度の大チャンスの到来です。サッカー好き男子を落とすには良いタイミングが到来したのです。

 

今回のW杯は監督の解任など状況は良いとは言えず、盛り上がりにもいまひとつ欠けるようですが、本番が始まればサッカー好き男子は応援せずにはいられません。

 

僕もサッカーが好きです。

三浦カズ選手のことを「カズ」って呼ぶ人を見ると(おいおいカズじゃねえだろカズさんだろ。偉大さわかってんのかよ。お前どこ中だよ)ってなります。

ぜひ子供には(彼女すらいませんけど)サッカーやってほしいなと思います。

 

この時期になると女友達やSNSのDMで「気になる男性がめっちゃサッカー好きだけど自分はまったくサッカーに興味が無い。メッシ?はすごいというのも知っている。つらい」という話を聞きます。

確かにサッカー好きな男子多いですよね。

この時期になると様々なサイトで「気になる彼と一緒に観戦!これさえ覚えておけば大丈夫。サッカー豆知識」みたいな記事を見かけます。

見る必要ありません。

サッカー好きには一夜漬けの知識は通用しないからです。

でも、言いましょう。声高らかに宣言しましょう。

 

 

 

 

 

「私ね、サッカー大好きなの!一緒に見よ!」

 

と。

 

恐れることはありません。

普段はこれっっっぽっちもサッカーが生活の中に無くても、言いましょう。

サッカー好きな彼氏、できますから。 

下手したらJリーガーの彼氏ができるかもしれません。

 

 

 

でも、知っています。

「サッカー大好き!」が持つリスクを。

 

サッカー好きなんて言ったりしちゃうとここぞとばかりに

「好きなサッカー選手は?好きなチームは?」

「海外サッカー見る?」

チャンピオンズリーグ01-02のレアルマドリードレバークーゼン戦のロベカルのクロスからのジダンのボレー、すごかったよね!」

 

 

質問の、嵐。 

もうね、めんどくさいですよね。

ちょっとサッカー好きって言ったらね、もうね、同じ土俵。

 

そしてらね、言ってやりましょう。笑顔で。

 

 

 

 「わかんないけどね、ドキドキするの!」

 

これで、完璧。

最近「ドキドキ」とか「わくわく」とか「うきうき」とか使いました?

声に出してみてください。ちょっと気持ち悪いかもしれませんけど。

 

 

 これ言われるとサッカー好き男子は

「……そうだ………戦術とか……理論とか……そんなことじゃなくて……ドキドキ……わくわく……忘れていたよ……ボールは友達………君のこと……好きだ」

ってなります。

サッカー知識で武装した頭にはあなたの笑顔がまぶしいのです。

 

 

あと、やっかいなのが古参のサッカーファン。(僕もここに属します)それこそ横浜フリューゲルスの消滅やドーハの悲劇から日本サッカーを応援している方々から見れば(ワールドカップの時だけ応援しやがって)って感情が少なからずあります。

女子が「サッカー好き!」って言っても「はいはい」みたいな感じで小難しい質問を投げかけてきます。

 

「どうせ本田とか香川しか知らないでしょ?カタールに向けていっそのこと若手主体でいいと思うんだよね。堂安、久保、中島、井手口。ベテラン枠はケンゴ。どう思う?」

「縦に早いサッカーより、結局グアルディオラポゼッションサッカーを目指すしかないと思うんだけど、どう思う?」

「14年ドイツのマリオ・ゲッツェポドルスキトーマス・ミュラーエジルのバランスって悩ましかったけど今年のスペインも同じくらい難しいよね。どう思う?」

 

 

呪文。もはや呪文。

そしたら言いましょう。

 

 

 

 

「ごめんね、勉強不足で」

 

 

はい、完勝。

謝ってるのに、女子の完勝。

男子、沈黙。

もう、恥ずかしいんです。

あなたに知識をひけらかそうとしたこと、あなたの知識の浅さを量ろうとしたことが。

「そうだ……誰だって最初は無知なんだ……知らないことを知らないと言える…この子が僕は好き……扶養したい…」

ってなりますから。

 

 

ウソをついてください、と言ってるわけではありません。

 

 

サッカー、おもしろいですから。

 

本当に面白いですから。

サッカーに魂を売った立派な大人が22人。

1つのボールを本気で追いかけて右往左往してるんですよ?

それを同じく立派な大人が何万人、何十万人、いや世界中の人がドキドキしながら見守るんですよ? 

これをきかっけに本当にサッカーのこと好きになってみませんか?

それだけです。今回伝えたかったのは。

 

だから、本当は気になるあの人がサッカー好きなら言ってほしいのは

「サッカーってどんなところが面白いの?教えて」

です。

知らないことは胸を張って知らないと言いましょう。

教えてくれますから。キラキラした目で。

彼に無理に合わせる必要なんてないです。

 

幸い今回のWカップは多くの試合がキックオフが21時から24時というとてもエロい時間です。 日本戦以外にも見どころがたくさんあります。

 

そうして始まった恋にハイプレスをかけて相手エリアでボールを奪いましょう。ショートカウンターをしかけて得たフリーキックをアタッキンサードで待ち構えましょう。裏にできたスペースにダイアゴナルランを仕掛けましょう。ディフェンスの裏に飛び込みアーリークロスに合わせて決めましょう。

 

 

彼とのゴールを。

 

 

というわけで、ガンバレ日本!

 

 

おしまい

 

ありがとうございました