もっと気軽に結婚とか離婚とかできればいいのに

f:id:ui0723:20140616180703j:plain

兄がわずか半年で離婚しまして。

 

ある日、実家のオカン宛に「もしもし?おたくの息子のお嫁さん、今うちの娘の離婚訴訟でダンナの浮気相手として相手取られているのご存知ですか?」

なんて新手のオレオレ詐欺かと思うような電話がありまして。

 

たぶん、ハニワみたいな顔になっていたと思います。そのときのオカン。

 

要約すると、電話をかけてきた人の娘のダンナさんとうちの兄の嫁が浮気してたっていうダブル不倫っていうオチなんですけどね。

もっと要約すると、うちの兄と嫁は運命の人同士ではなかったわけです。

 

それで、結局離婚したんですけどね。

その後、浮気していた嫁さん、めでたく浮気相手と一緒に暮らしているみたいなんですけどね、これっぽっちも幸せになってないんですよ。

山形という田舎の狭い世界での出来事。地元から出たことない同士。地元から出るわけにもいかず(出て行く術を知らない)慰謝料やら養育費やらその他様々な要因からずいぶんと肩身の狭い生活のようです。

でもね、僕はざまーみろなんてこれっぽっちも思ってないんです。逆です。ダブル不倫&ダブル離婚という体力とカロリーを恐ろしく消耗するイベントを乗り切った二人よっ!どうかっ!今度こそはっ!幸せにっ!と思っています。心の底から。

 

 

約50万円。

僕がこの5~6年で人様の結婚式で使った祝儀&交通費です。

約20万円。

支払った50万のうち離婚した夫婦の結婚式で使った祝儀&交通費です。

結婚式に出席した11組の夫婦のうち、4組が離婚しております。

 

もうね、ここまでくるとね、神様、これっぽっちも信じていません。僕らのこと。

「ちょww待て待てwwwwwww病めるときもwww健やかなるときもwwwwwドゥフww永遠の愛を誓いますってか?wwww永遠とかwwクッソwwwwwww片腹痛いわwww人間どもwww」って思ってますって。

 

年間23万組ですよ。日本で離婚する夫婦。

人数にして46万人の男女が夫婦から他人に戻っています。

超満員の東京ドーム10杯分です。

 

そこでね、思うんですけど、みんなで結婚を少しだけ軽量化できないですかね。

だって46万人も離婚してるんですもん。

これを機会に結婚と離婚をスリム化しましょう。

少し考えたんですけど、メリットしか見つからないんです。

 

まず、なんと言っても結婚式ですよね。

最低でも3万、交通費が必要だと5万くらいですかね。

色々と条件が重なると10万近く飛ぶことだってありますよね。

 

3万とか5万稼ぐのって大変じゃないですか。

怒られたり謝ったりため息ついたり早起きしたり徹夜したりしながら稼いだお金じゃないですか。

本当はそのお金で新しい靴を買ったり旅行に行ったり寿司を食べたり奥さんや子供に何か買ってあげたり気になるあの子をデートに誘ったりしたいじゃないですか。

だから、どんなに善人でも、結婚後数ヶ月で離婚されると正直「こら!金返せ!できれば時間も返せ!」って考えるじゃないですか。

でもね、離婚を前提に結婚する人なんかいないことも百も承知です。

多くの離婚した夫婦達は永遠の愛を信じていたはずです。

 

だから、もう止めましょう。

おぼこい新婚のための結婚式は。

 

とりあえず結婚したら式はご遠慮いただき3年くらい夫婦してもらいましょうよ。

その間に一緒に料理したり映画観たり愛のあるセックスに精出したりしてもらいましょう。一生一緒にいてくれやとライフタイムをリスペクトしてもらいましょう。

その間にもしかしたら子供が授かるかもしれません。

もしかしたら二人目ができるかもしれません。

もしかしたら沢山けんかするかもしれません。

もしかしたら離婚するかもしれません。

 

それで、無事に3年くらい経過したら声高らかに『私たちは年間46万人が離婚するこんな世の中において3年間離婚していません!なんとなくこれからも大丈夫そうです!結婚式を執行します!!』とアナウンスしてください。

 

そのときに二人の間にすでに子供がいたら、子供にもおめかしして参加してもらいましょう。子供の前で永遠の愛を誓ってもらいましょう。

 

こんな夫婦の結婚式にお呼ばれされたのなら、僕は心の底から祝福します。

 

僕、今、31歳なんですけどね、4年くらい彼女いないんですよ。

口では 「40歳くらいまでには結婚しようかな」なんて言いますけどね、明らかに次に付き合う人と結婚する確立高いんだろうな、とか意識しちゃいますよね、やっぱり。

その証拠に好きなタイプ、20代の頃は「おしゃれでかわいくて美脚の子」だったのが最近は「健康で生活力があって美脚の子」に変化してますもん。これはね、明らかな、意識の変化&老い。

そうなると、もう女性と気軽に付き合えない。

結婚が陽炎のようにはるか遠方にゆらゆらと視界に入るから。

見てないようで、しっかり見ている。

意識していないようで、意識しまくっている。

年を重ねるにつれ「付き合う」という行為が急にハードルが高くなるんですよ。

 

結婚のせいで、恋もできやしない。 

 

そう、結婚のせいで、恋もできやしないんだ。

(とても気に入ったので2回言いました)

 

そして離婚にしても「悪い」という風潮をなくしませんか。

何がバツなんですか。バツ1とかバツ2とか。

リスタートじゃないですか。

離婚という決断に対してお祝いしましょうよ。

誰ですか?バツって言い始めたの。

ぶん殴ってやりましょうよ。46万人で。

 あくまで僕の周囲の話ですが、離婚している人(あとは転職とか起業とかを繰り返す人)、すごく面白いです。とても魅力的です。

すごく体力も気力も使う行事なのかもしれないですけど、立派な経験値なんだと思います。離婚は。

 

そもそも、みなさん世界でたった一人の運命の人と結婚してるんですかね。

これ言い出したらキリが無いんですけどね「適齢期において自身の最も近くにいる異性」と結婚してるんじゃないですか。

それとも、人はそれを運命と呼びますか?

運命の人と一緒になるんじゃなくて、一緒にいるから運命の人になるんですか?

それでも一億人から君を見つけたんですか?

根拠は無いけど本気で思っているんですか?

ロマンスの神様に「この人」って言われたんですか?

絶え間なく注ぐ愛の名を永遠と呼ぶことができたんですか?

Can you celebrate?

Can you kiss me tonight?

永遠ていう言葉なんて?

 

知らなかったよね。マジで。

 

 

止めましょうか。(僕もスッキリしましたし)

 

 

世界でたった一人の運命の人。一生に一度の決断。結婚式。そして離婚は悪。

そんな世間の風潮が招いたのが晩婚化です。

 

現代の平均結婚年齢は男性30.9歳、女性29.3歳だそうです。

この10年で男女共に約2歳程度らしいですけど、体感的には5歳くらい晩婚化している気がします。(都市部と地方では差があるんでしょうね、きっと)

晩婚化の要因は女性の社会進出や景気の悪化など様々な要因があるのかもしれませんが、この「結婚のハードルが昔から変わっていない」ことこそが一番の原因だと思っています。

ちょっと前にマツコデラックスがテレビで言ってたんですよ。晩婚化の一番の被害者は年頃の女性だって。 晩婚化という風潮に麻痺している結婚適齢期の女性が一番危ないんだって。

いくら世間が晩婚化しても男性が結婚相手に求める年齢層は晩婚化しないし、出産の際にかかる女性の身体への負荷も晩婚化しないって。

そこに気付きにくい世の中になっちゃってるって。

めっちゃ納得しましたよね。

それこそポロリと取れるんじゃないかっていうくらい首を縦に振りましたね。 

 

どうですか?結婚というハードルが高いがゆえに障害が多いとは思いませんか。

 

だから、みんなで、やりましょうよ。

それで世間の風潮が

「1回の離婚なんて普通だよね。ぜんぜん普通。1回の結婚で成功するなんて難しいじゃん。2回も結構あるよね。あるある。3回は…そろそろ、ちょっとねぇ」

くらいになればいいなと思います。

 

僕一人の力では無理なんです。

みなさんの力が必要なんです。

もう、元気玉。

地球のみんなって。訴えたいです。 

みんなの元気を、ほんの少し、オラに分けてくれって。

早くしないと、結婚のせいで、恋もできやしないぜって。

 

 

おしまい

 

 

31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる (ウィングス・コミックス)

31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる (ウィングス・コミックス)

 

 

喰う寝るふたり 住むふたり  1(ゼノンコミックス)

喰う寝るふたり 住むふたり 1(ゼノンコミックス)