求ム、独身。

突然ですが、独身の男性と女性を求めています。

特に首都圏に住む30代から40代前半の男性(独身恋人なし)が一番足りていません。

 

宣伝みたいになってしまいますが、これは僕が今一番困っていることでもあります。

朝日新聞のA-PORTというプラットフォームで「喫茶 クリームソーダ」という会員限定の有料ブログを運営しています。

ブログ以外にも色々なコンテンツを提供させていただいております(詳細は最後にリンクを貼ります)。オンライン以外にもオフラインのイベントもあります。つまり、先ほど「会員限定の有料ブログ」と書きましたが、形態は「オンラインサロン」と言われるものです。

オンラインサロンという言葉、あまり印象良くない人もいますよね。

ちょっと"きな臭い"と言うか、はっきり言ってしまうと宗教とか詐欺っぽいとか。あとは閉鎖的な印象も。

しかし、こちとらただの39歳独身男性。

一生逃げ切れるお金は持っていないし、役に立つ資格は運転免許くらいしか持っていません。

横浜の飲み屋街に立つ築60年の雑居ビルの一室に住居を構え、毎月、家賃や光熱費や保険料や税金やカードの支払いに追われている身です。

f:id:ui0723:20211029190056j:plain

今このブログを書いている者の近影です。一番人が良さそうな写真を選びました

前述のとおり、オンラインサロンって「主催者から何かの教えを乞う」とか「一緒にお金儲けしよう」みたいな印象あるかもしれませんが、そこからは程遠いものなのです。

僕はブログを書き、色々な媒体からお仕事をいただき、書籍を出し、散歩をして、犬を触り、酒を飲み、キャンプに行き、ネットフリックでストレンジャーシングスやウォーキングデッドを見ながらカレーや麻婆豆腐を食べているのです。

 

では、なぜ現在、有料ブログをメインとしているサロンで独身の男性と女性を求めているのか。

そこを書いていきます。

 

定期的にオフ会をしています。

僕と飲酒するだけの会です。

前述のとおり、僕は特に何かを教えられる立場ではありません。お金儲けも苦手です。

ただ、飲み会など、人とのコミュニケーションは得意です。なので、オフ会は「大人になってから友達を増やそうよ、その出会いの場を僕が企画して提供します」という気軽なスタンスで開催しています。

実際、その場で友人関係になり、飲酒したり遊びに行ったり釣りに行ったりする人が何人もいます。フリーランスが出会い、お仕事を一緒にされている方もいっぱいいます。僕も一緒に飲酒したりキャンプしたりする友人が増えました。

大人になってからできる友達は本当に尊い存在です。

ある程度の経験を積んだ状態で出会う同性の友達は尊い存在だし、抱こうとも抱かれようともしない異性の友達も大人になった今だからその尊さを理解できます。

 

コロナ前の2019年は平気で朝まで飲んでいました。25人くらい集まってしまったときもありましたが、緊急事態宣言中はすべてのオフのイベントは自粛。

今回、何回目かの緊急事態宣言解除を受け、少人数制&短時間という制限をしていますが10月から徐々にオフラインのイベントを再開しました。

 

そして、同時に10月からスタートしたのは「独身フリー限定のオフ会」です。(ここからようやく本題)

男女の出会いの場の提供を行っているのです。

これまでのオフ会は男女の出会いを目的としていませんでした。

前述のとおり、「大人になってから友達が欲しい人が集まる会。その主催者が僕」というコンテンツです。

でも、その場には男性も女性も来るわけです。

結果、いつの間にか僕が知らないところで交際に至っているケースが稀にあります。めでたく婚約した方もいます。

それ以外に、僕への「誰かいい人いないですか。紹介してください」という依頼に対し、サロン内の人や僕の独身フリーの友人を紹介していたら交際に至ったケースも多々あります。

 

2021年だけの実績ですが、僕がきっかけで交際したカップルは11組です。

オフ会で知り合って僕は特になにもしていないのに交際に至ったカップルが3組、それ以外は僕が飲み会や紹介の仲介をしました。※交際数か月で既に別れたカップルもカウントしています。

この数字は僕の知る限りの情報でして、知らないところで進んでいる話もあるかもしれません。あるといいなと思います。

 

今挙げた数ですが、多いのか少ないのか、判断材料がありません。

でも、僕個人としては、有料ブログがメインのコンテンツのサロンで、僕が片手間でやっている男女の出会いのお手伝いで11組もカップルが誕生しことは、めちゃめちゃよくやったなと思うわけです。しかも緊急事態宣言でほとんど身動きが取れない状態です。

一所懸命やったつもりはありませんが、なんだかんだで我ながら本当によくやったと思います。主催者の僕は39歳の独身なのに。

 

そこで、これまでなんとなーくでやっていた独身フリー達への出会いの場の提供を正式にサロン内のコンテンツとして大々的に募集して行おうとしたのです。

緊急事態宣言もようやく解除になったし、コロナで恋愛が遠のいてしまった人も大勢いるし、お役に立てればと思った次第です。

 

「合コンか」と言われるとちょっとだけ違います。

合コンが好きな恋愛の武闘派には合コンが好きな人同士で僕が仲介しています。

マッチングアプリとか合コンって「今日はみなさんにちょっと恋愛をしてもらいます」という場ですよね。恋愛の火加減が「強火」です。

世の中は、マッチングアプリとか合コンみたいな「はい!出会って!恋愛の対象として相手を見て!ジャッジして!」という恋愛前提の出会できちんと恋愛できる人だけじゃないのです。

ある程度の助走期間が必要な人もいるのです。

たっぷりと助走が必要な走り幅跳びのような恋愛しかできないのに、助走ゼロで恋愛する立ち幅跳びをしている人が多いのです。そんなの、遠くに飛べないのは当たり前。苦手なんですから。それでも人は「何かしらやっている感」が欲しくてマッチングアプリとかをやってしまうのです。

そんな人たち向けに「恋愛色が強火ではない出会いの場の斡旋」を東京で開始したのです。弱火寄りの中火の恋愛場です。

 

しかし、男女比がよくなかった。

僕のオンラインサロンの男女比ですが、70~75%が女性です。※ちなみに人数は毎月90~95人を推移しています。大々的に増やさず、減ったら時々宣伝でバランスをとっていました。個別の恋愛相談・人生相談のボリュームを考えるとむやみに人数を増やせないという事情もあります。

僕のブログの読者やSNSのフォロワーが女性メインなので致し方ないのですが(しかも出版した書籍も3冊中2冊が明らかに女性をメインターゲットにしている)、11月開催分の東京での独身フリー限定のオフ会やコンパの参加者を募集しても、希望者の男女は7×3で女性が多い。

結果、参加希望いただいた約半数の女性には11月に出会いの場を提供できませんでした。

 

そこで、これを読んでいる男性(もちろん女性も)。

もし独身のフリーの方で、緊急事態宣言も終わったし、ちょっと出会いが欲しいなと思っているなら、一度お立ち寄りください。

毎月の会費がかかってしまいますので短期間でもOKです。

 

男女ともに絶対に出会いの場を提供できる確約はありません。なんせ人には恋愛において「相手に求める年齢など」があるから。

それに、あくまでメインコンテンツは僕の会員限定ブログです。ここまで一所懸命「出会い」に特化さた募集をしなくてもいいかなとも思いもしました。出会いの斡旋において僕は一円も頂いておりませんし。

それでも、なんだかこの2年弱のコロナ禍で、「あと一押しだったはずの恋愛」とか「曖昧になった恋愛」がいくつかあっただろうし、恋人がいたのにコロナやワクチンに対する価値観の違いで別れてしまった人もいる。

さらに、自粛で恋愛が遠のき、「コロナが落ち着いたら」なんて便利な言葉で断ったり、断られたりして、ゆっくり恋愛をすること自体を諦めている人がいるんじゃないかなと思ったのです。

そんな方たちのお手伝いをしたいのです。きっかけになればと思っているのです。

 

恋愛じゃなくてもいいのです。

大人になってから新しいコミュニティに行ってみる。

そこで、出会う予定ではなかった人と出会い、言葉を交わし、価値観を知り、仲良くなる。

それだけで世界は広がるし、意味があると思います。

 

「全部面倒見てやる!」とまでは言えませんが、お手伝いはできます。

どうぞお気軽にお越しください。

 

その他

●不倫は強制退会となります。実際、退会していただいた方がいます。

●主催者である僕はあくまで幹事です。僕が女性と二人で会うことはありません。

●通常のオフ会は東京名古屋大阪ですが、独身フリーのオフ会は東京がメインです。大阪も予定しております。

●年齢層は、男性は30代中盤~後半がメインです。20代後半もいるし、40歳前半の方もいます。女性は、20代後半から30代中盤がメインです。30代後半の方も40代の方もいます。

●ご不明点はウイ(Twitterもインスタも【@ui0723】です)までお気軽にご連絡ください。

 

サロンの詳細や入会のリンク先は下記より※月初がおススメです。

ui0723.hatenablog.com

 

ありがとうございました。

おしまい