呪われた名字の人生

f:id:ui0723:20190617183027j:plain

僕の名字は呪われています。って言うのは大袈裟かもしれませんが、佐藤さんとか鈴木さんとかに比べたら完全に呪われています。

 

ウイです。

これが名字なんです。宇宙の宇に、井戸の井で、宇井(ウイ)です。匿名ではなく、ずっと本名でSNSやブログを書いてきました。

匿名のような、珍しい苗字なのです。

 

 

英語の授業の「We」では視線が集まり、

国語の「初々しい」では失笑され、

任天堂が「Wii」を出してもいじられ、

「やっぱり好きなお酒はウイスキー?」というしょうもない質問に「ウイ好きですもんね!」と返すくだりは1000回くらいやったし、

フランス人には「名字がouiってまじ?」と笑われます。

富山の方言で「うい」=「しんどい」

岐阜の方言で「うい」=「気の毒」

滋賀の方言で「うい」=「申し訳ない」

散々じゃないですか?

 

電話で「ウイと申します。いえ、ウ、イ、です。宇宙の宇に、井戸の井で、宇井です」というセリフは1万回言ってきました。

親族以外の宇井さんに会ったことは36年間で2回。

「一族よ…こんなところで会えるなんて…」と抱きしめたくなります。

 

ここまではいいんです。

問題はここから。

結婚すると名字が変わる問題です。僕は男なので女性に僕の名字を名乗っていただくことが一般的には多い立場です。

そうすると、この宇井と名字は呪われていることが分かります。

 

例えば、愛し愛された人の名前がアイちゃんだとします。

どうなるでしょう。

 

「ういあい」

母音っ!ってなるんですよ。

ローマ字だと

「UIAI」

四文字!

  

ユウちゃんだとどうなるでしょう。

「ういゆう」

発音がいまいちなWii U。任天堂ですね。

 

最近お仕事で知り合った方の下のお名前が「憂依」と書いて「ウイ」でした。

「ういうい」

もはや目も当てられない。名刺交換の時に二人で笑ってしまいました。

最近は番号での呼び出しになっていますが、一昔前の病院なら「ういういさん、ういういさん、お薬できました」ですからね。

 

具体例をいくつかあげましたが、もう全体的に二文字の名前の女性とは語呂の相性が良くないのです。

このブログを読んでいただいている方で二文字の方がいらっしゃたら「ウイ」に自分の名前を付けて声に出してみてください。違和感以上の「コレジャナイ感」があるはずです。

 

名字が和泉(いずみ)という友達の彼女が泉ちゃんで「もし結婚したらどうすんの?いずみいずみ?」の質問に「それな。お前の気持ちが痛いほどわかったよ」しか回答が得られないわけです。

 

みんなどうしてるんだろ。

名字って大事だよね。選べないけど、縛られているところあるよね。

レアになればなるほど不自由なとき、あんだぜ。という話でした。

 

ありがとうございました。

おしまい

 

お知らせ

 

【喫茶店、やってます】

朝日新聞「A-port」 ウイのオンラインサロン

 https://a-port.asahi.com/salon/cream-soda/

 

【3月に書籍出ております】

重版ありがとうございました。 

 

 朝日新聞様の好書好日、telling、マイナビ様、Dybe!様などでコラムを書いたり対談したり取材いただいております。最近のやつのURL貼らせていただきます。

https://woman.mynavi.jp/profile/190510/

https://telling.asahi.com/article/12414137

https://book.asahi.com/writer/11002550

https://ten-navi.com/dybe/5524/