バツがある方がなんだか人生楽しそうだぞ

f:id:ui0723:20210520180307j:plain

ドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』を観ています。

ここ数年、リアルタイムでドラマは見ていなかったのですがTVerのおかげで数日遅れではありますが、前クールで『俺の家の話』を見て、今クールは『大豆田とわ子と三人の元夫』をほぼリアルタイムで見ることができています。TVerすごい。内容は非常におもしろく、毎週火曜日を楽しみにしています。『最高の離婚』『カルテット』そして『大豆田とわ子と三人の元夫』は坂元裕二さんの三部作になるのではないかと思っています(まことに勝手な個人の見解です)。

三部作と聞くと、野島伸司さんの『高校教師』『人間・失格』『未成年』を思い出します。年齢がバレますね。隠していませんけど。思春期に桜井幸子さんの透明感に夢中になった、かつてのキッズ、現在のアラフォーのみなさんは共感していただけるのではないでしょうか。そういえば、このあたりの昔のドラマ、サブスクで見れないのはなぜですか。権利の問題ですかね。内容の問題ですかな。

 

話を戻します。 

f:id:ui0723:20210513010233j:plain

大豆田とわ子のとあるシーン

画面に写っている二人、左はスカパラの谷中さん、右は松たか子さん。共にバツ3の独身という設定です。ちなみに谷中さんは僕がおじさんの進化の最終形態にしたいと思っているイケてるおじさんです。

このバツ3独身二人の何気ない会話。

 

谷中さん「でも、毎回恋をして、今度こそうまいくと信じて結婚するんですよね」

松さん「そうなんです。前向きなんです。ただ、何回やり直しても同じ結果なんですよね」

 

この会話、すごいですよね。

結婚に対するハードルの低さよ。

問いたい。「今回こそうまくいくと信じて結婚するんですよね」の背景にあるものを。どんな感情や、どんな確信や、どんな希望があってそう感じているのか。何をどうやったら結婚にそう何度も何度も飛び込めるのか。

結婚というイベントのハードルを自ら高く設定しまくってきた僕のような独身としては、あまりにも別世界の思考回路で驚きました。

僕の周囲にはたくさんの離婚経験者がいます。

みんな、明るく楽しい人生を送っておりまして、結婚も離婚も経験がない僕が言うのもアレですが、相対的に見ると結婚未経験者よりもバツイチの方がはるかに楽しそうな人生を送っています。そして、バツ1よりもバツ2のほうが楽しそうです。きっとバツ2よりバツ3の方が楽しいのではないかと思います。

この要因は何なのでしょうか。

 

「何度も結婚するバツ2、バツ3」

「また結婚したいと願うバツ1」

「もう結婚はしないと決めたバツ1」

「結婚したいバツなし」

「結婚しないと決めたバツなし」

 

全部「独身」なのに、なんだか一番上の「バツ2、バツ3」は軽やかな人生を送っていて、最後の「結婚しないと決めたバツなし独身」が一番気張っているような気がします。解せん。

この差はなんなのでしょうか。

 

「結婚という人生の一大イベントを一大イベントでなくした」ということは大きいと思います。

一度結婚を経験することで「結婚と離婚、まあまあ大変だったけど、楽しかった日々もあるもんな。でも、今考えるとなんだかんだ大したことないな」と、ハードルをガツンと下げ、精神的な余裕を持てるようになるのです。

周囲からの「この人はなんでこの年齢で独身なんだろ」という好奇の目からの解放、親からのプレッシャー(期待)からの解放、バツという独りでいることに対する免罪符を手に入れるなど、色々な要因はあるのですが、結婚のハードルを無力化したという経験値は非常に大きいのではないでしょうか。

 

僕ら独身には結婚に対して夢や希望を抱いている人がいます。

それは間違いではありません。実際、結婚の大半は夢や希望であってほしいと願います。しかし、夢や希望があると強く信じているからこそ、結婚に対してどうしても気負ってしまうし、臆病にもなってしまう。

僕のように38年間、一度も結婚に本腰を入れることができなかったバツなし生粋の独身は結婚を「経済活動」か「エンターテインメント」にするしかないのですが、それでもまだまだハードルは高いままです。既婚者から何度も「リラックスして」「結婚しても何も変わらないよ」と言われても、どうしても肩の力が抜けないのです。

既婚の友人から「ホームラン打とうとしてるよね」と言われたことがあるのですが、まさにその通り。(独身のみなさん、どうやら結婚って内野安打でもいいらしいですよ)

どれだけ周囲の結婚を見て、結婚について考えても「百聞は一見に如かず」なのでしょうね。

 

もちろん、バツのほうがいいよと言っているわけではありません。バツだって独身です。結婚している間も確実に年齢は重ねるわけで、恋愛市場に関して言えばフェアなはずです。

僕個人的には結婚未経験でも人生の楽しさでいったら負けているとは思っていなくて、さらに「40代で美しい嫁とあっさり結婚」という伝家の宝刀の存在も信じているわけです。一度もその宝刀の姿は見ていませんが。

 

ちょっと本筋から話がズレました。

この数年(十数年かもしれません)、働き方や恋愛の形がずいぶんと多様化したと思います。どんどん生きやすくなっている気がします。

逃げるは恥だが役に立つ」で「契約結婚」が広く知れ渡ったように、こういうドラマがヒットして「離婚」とか「独りで生きる」というハードルがもっともっと下がってくれればいいなと思います。みんな違って、みんないいのですから。

 

ありがとうございました。

おしまい

 

今回の原稿は入っていませんが、こんな独身の話が詰まった書籍が発売されました。

 まえがきを無料公開しています

ui0723.hatenablog.com

 

会員限定のブログ200本以上。オンライン&オフラインのイベントも。

キャンプしたり飲酒したり。

きっとここまで読んでいただいたあなたと僕は、気が合うと思います。

一か月だけでもどうぞ。※入会は月初がおすすめです

ui0723.hatenablog.com

 

ありがとうございました。

おしまい